いやはや…
先日カキコした
今年2度目のパソコンブレイクの件…
あのカキコ時点では、
修理すりゃまた4、5万円費用かかるってコトで、
もはや寿命か!?と諦め買い替えるつもりとなり、
アチコチとネットや近場の家電量販店で
ほどほど手頃なヤツを物色し始めてたんすが…
ほぼコレにしよか…って段階になって、
なにげに保証書が見つかってねい
よくよく見ると…
なんとメーカーの1年保証に加えて
家電量販店の追加4年保証にも加入してたのが発覚したワケで…
結果、来年の3月まで保証されてたワケっすな、コレが!?
…ってコトは、
今年1月の修理代5万円も…今回の故障見積り手数料1万円も…
気づいてりゃ、実は無料で済んだってワケでねい…超ショック
なんてこった〜い、6万円近くムダ金費やしちまった〜いっ
ああ、そーいや…
15万円近くもする高い買い物だったもんで、
最悪のバヤイを考えて追加保証を付けといたんだったわいな、なにげ思い出した…!?
…で、閃いた最後の悪足掻き!?
販売店経由の修理はメーカー直接依頼の修理と違い、
自宅まで取りに来て、直したら自宅へ配送はしてくれないが、
チェーン店に自分で持ち込み、直ったらまた取りにさえ行けば、
査定次第で保証適用されて0円修理が可能となるとゆーコト…ではある
それに、前回では、故障を全部直すとかなり高くつくってんで、
とりあえず最低限のハードディスクだけを直し、
あとは放置しといた光ディスクとカメラ回路の修理も、
この機についでに無料でやってくれるとなりゃ超ラッキー!!…なハナシなんじゃね!?
…ってな急展開となったワケっすな
で、早速持ち込んでみたら、対応は親切丁寧ではあって…
自分の過失でぶつけた、落とした、水をこぼした…
それに落雷ショートしたんじゃなければ、まずほとんどは自然故障で保証されるってハナシで…ねい
とくりゃ、もうとにかく修理に出すっきゃないわな〜
但し、ひとつだけ…
修理完遂まで結構時間はかかるかも!?ってのが難点だったりするんだがねい
(個人⇔メーカーのやり取りが、
個人⇔販売店⇔修理下請け⇔メーカーの段取りを踏む流れになるとのコト!?)
…で、案の定…
見積りで、修理は全て保証されるコトにはなったんだけれど、
ひと月近く経った現時点で、
このコロナの影響か…メーカーにもパーツが入って来ない…ってハナシで
肝心のマザーボードが未だ入荷されてなく、作業が途中中断しちまってるみたい…
よく聞けば…なんと、我輩同様の修理依頼で、
9月に受けた件でも未だ作業が止まってるのがあるんだとか…
事情としてはおそらく…
メーカーは東芝なんだけど、部品工場は中国、東南アジア辺りか…で、
まんまと作業、流通が滞ってるとか…
あと、ひょっとしたら!?5年前の古い型だし、
新品部品は作ってなくて、リサイクルパーツ!?を流用するのかも…
その部品がなかなか入って来ないとか…
いずれにせよ、コロナの影響で末端現場が混乱してるってコトらしいねい!?
そーいや、知人のハナシなんだが…
この春先にDVDプレーヤーが壊れて家電量販店を何ヶ所も回ったけれど、
手頃なヤツが店頭在庫切れで、コロナの影響で入荷が未定の製品が多出しており、
急ぎ仕方なく、不安ながらも無名メーカーのゲーム機みたいな激安1万円程度のヤツを買っちまった…って聞いたねい
飲食、観光だけじゃなく、製造、流通も結構影響あるみたいだわな〜
…ってなワケで、修理に出して早くも1カ月…
とりあえず、パソコン代わりにiPadで用を足してはいるが、
やはりタブレットじゃロクな作業は出来んし、
タッチ操作はなんやかんやでやりにくい…
遅くとも年内には手元にカムバック!?と思ってたんだが…
なんせ戻って来たその後、めんどい各種詳細設定をし直さなきゃならんからな〜…
こりゃスッキリした年明けは出来ず、
…って、原因はノロじゃなくてコロナなんすが…ねい